ねおじおんの気まぐれ日記

備忘録や連絡帳を兼ねた、社畜が気まぐれに更新していく日記です

会社の闇【あとがき】

予想を遥かに超える方々にお読み頂け、とても驚いていますΣ(°д°ノ)ノ

今は簡単にネットでブラック関連の情報を取得できますが、法的に云々ばかりなので稚拙な文章ではありますが何らかの参考にでもなればと体験談を書かせて頂きました。
さすがに10年以上前なので一言一句正確ではないですし、色々バレない様に多少の脚色はありますが、盛る方ではなく抑え気味にしてあります。
細かく書いてくともっと長くなるし、かなり重くなるので(笑)

さて、長く続くコロナ禍もあり、仕事を探している方や転職を考えている方もいらっしゃると思います。
そんな方に向けた、記事に書いた経験からあくまで当時の自分の体験や聞いた話を踏まえた、ブラックに捕まらない様に軽く気を付けた方が良いかなと思う点を書いてみたいと思います。
今は色々改善されてる事は多いと思いますし、全てが当てはまるものでもないので、ネタのひとつとしてご覧頂ければと思います。


無料掲載出来る媒体やハローワークだけで探すのは気をつけましょう。
理由としては、経費は抑えられるに越したことはないのは当たり前ではありますが、無料でしか求人をしていないケースとしては、とりあえず載せておいて誰か採用出来れば良いかな程度で特に緊急性がない所か、人に対する経費を惜しんでいる所かなと思います。
前者の思惑であれば、逆に離職率も低く長く続けたくなる職場の可能性が高いと思います。
(見分けるのは難しいですけど)
問題は後者ですね。
人材→人財とも言われますが、会社を円滑により良く運営していくには人が不可欠な訳ですが、それにすら経費を掛けないという事は現従業員への報酬もたかが知れているのではないでしょうか?
これを踏まえて、次に給与面です。
たまに勘違いされる方がいらっしゃいますが、書かれている金額はあくまで一旦会社の支払う金額であって、実際にはここから税金や保険等が引かれるので手取りとしては低くなります。
また、休日日数も書いてあるので参考にしましょう。
特に、週休二日制と完全週休二日制は似て非なるものですのでお気をつけ下さい。
たまに素直に月4日と法的にギリギリを書いてある所もありますが(笑)、その場合は給与と比べて日給や時給換算をしてみましょう。
この時に、前の記事にも書きましたが、悪魔のシステムであるみなし残業というのがあるのでこれも考慮します。
基本給は、地域の最低賃金をベースにしてあるので時間にゆとりのある方は、その地域の最低賃金を調べると書いてある金額の中身が見えてくると思います。また、業務が22:00-5:00の間に掛かる事のある職場であれば、その中に深夜手当を先に含めている所もあるのでご注意ください。
次に賞与です。
大抵は○ヶ月分※実績によるみたいに書いてあると思います。
売上や利益により変動するのでこれは仕方ない所ですが、注意するのは1回分の支給目安ではなく年間なので勘違いしないようにしましょう。

ここまで総合すると、朧気ながらも何となく見えてくると思います。

サイト登録に抵抗のない方は、転職サイトに登録するとクチコミが書いてあるので、それも合わせてみましょう。
但し、その会社の現役の人間が都合の良い事を書いる場合があるので気をつけて下さい。
とある会社の時に、別業態の役職者が書き込んでるという噂が伝わって来た事が何回かありますので(笑)
なので、こういうのは自分に取って良い情報も参考にしたいでしょうが、敢えて悪い方に注目して下さい。
退職には色々な事情はあると思いますが、本当の自己都合退職した場合って、はっきり言ってこういうのは書かないですよね。
自分に例えてみましょう。
今は色んなクチコミサイトやスレがありますが、仮に自分が食事に行った際に凄い印象が良かった時、逆に凄いムカついた時、両方をイメージしてみて下さい。
どうでしょう?
両方のケースで書き込みたいと思いますか?
多くの方は、後者のみに偏るのではないかなと思います。
ですので、全てにおいて不満のない職場なんてそうそう求人なんて出る訳がないので、悪い方に比重を置いて見ていくと自分が実際に勤めた時のイメージが湧いてくると思います。

今は、良いか悪いかはまた別の問題として、本当に簡単に会社の情報が取得出来てしまいます。
やはり就職はバイトと違い、簡単に入る辞めるという訳にもいきませんし、その後の自分の人生に大きく影響するものです。
急ぎたい、埋まる前に応募したいというはやる気持ちも理解出来ますが、先ずはしっかりと自分のやりたい事を軸にして数社に絞り、はっきり言ってめんどくさいですがこれでもかという位調べて応募しましょう。
入ってから後悔しては遅いのは、前回までの記事をお読み頂いた方ならお分かり頂けるかと思います(笑)


入社してからの目安もありますが、まぁそれは要望があればまたの機会に書きたいと思います。

mixi以来の日記となりましたが(笑)、初ブログが重いネタにも関わらず読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

お読み頂いた皆さんも、何かブラック体験があれば記事ネタにしますので教えてくださいませ。
あ、報酬はありませんので悪しからず(笑)


ではでは…
(*´∇`)ノシ マタネ〜♪