ねおじおんの気まぐれ日記

備忘録や連絡帳を兼ねた、社畜が気まぐれに更新していく日記です

倒産した前会社だよ

こちらはかなり久しぶりの更新です(;^ω^)

 

もう倒産して存在しないですが、同名他社や同姓同名の別人もあるので一部伏字にて・・・

 

さて、フォロワーさん等はツイートで見かけてたかも知れないですが、×年ちょい勤めていた会社が結果として倒産という形を迎えました。

勿論コロナ禍という事を踏まえれば仕方のない点もあるのですが、やはり問題なのは終わらせ方ですね。

 

元々は東京の丸〇という会社でしたが、二年前に宮崎県に本社を置く〇の台所に売却されました。

何の告知もなくいきなり会社が変わるという混乱がありましたが、その際も宮崎から関東で距離があるから仕方ないとはいえ一部管理職以外とは面談もなく、また新たな会社方針や理念などの説明すらなかったので、当初から信頼感は薄かったですね。

唯一良かったのは、本来なら当たり前のものではありますが、残業代が出たという点ですね。

当時のマネージャー陣の説明は、母体は製菓で十分な利益を上げているから大丈夫と言い放っていましたが、それに胡坐をかき有効な行動をしない無能マネージャーのおかげでコロナ禍が長引くにつれ多くの店舗が赤字に転落。そして本社の人間も辞め始め怪しい空気が出始めたのが昨年夏。

営業に支障の出る機器の修繕すら中々承認されなくなり、12月に初の給料の遅配(事前連絡なし)。

確かに利益もなく、本来毎日、最低でも週に二回売上の入金をしなくてはいけないのに溜め込む馬鹿が多かったので、資金繰りも厳しいよねと理解を示していた翌月・・・

 

12月に遅配が発生したことに対し、親会社にあたる〇の台所から資金移動をして払うのでという説明とお詫びがあったまではまだ良かったのだが・・・

 

 

という事で、疲れたので今日はこれまで(^^)/~~~

希望者がいれば早めに続きを書こうかなと思う今日この頃www